reverb の ブログ

京都市伏見区の美容室のヤツ

川魚

二回目の来店の男性のお客様が元水族館勤務という事で・・

 

魚の話が盛り上がりました。

 

特に淡水魚。

 

自分が小学生の頃は、釣りくらいしか楽しみがなかったものです。

 

当時のゲームウォッチLSIゲームなんてのは一部のお金もちの子供しかもっていませんでしたので。

 

今の池や川、湖はブラックバスブルーギル、ティラピアばかりで、最近はアリゲーターガーまでも繁殖してるようで・・すっかり様変わり。

 

35年前は普通にタナゴ、カワムツライギョ、マブナ、スジエビなんてのはそこらの池に行けばすぐに見ることができたし、小学生の頃、岡山の和気町で釣ったギギ、オイカワの話なんかをすると彼に羨ましがられた。

f:id:reverbkyoto:20161023214034j:plain

ギギの写真 棘には毒があります

 

f:id:reverbkyoto:20161023214235j:plain

オイカワの写真 綺麗だなぁ

 

ちょっといい気になって悦に入ってしまい喋りすぎてしまった・・

 

普段は聞き役に回りますのでご安心ください。

 

 

広告を非表示にする